緊急帝王切開のお陰?で仲良くなったパート看護師さんや助産師さん

by mto . 0 Comments

今日は予定日。まだ陣痛は来そうになかった。先週の検診でお腹のなかであんまり大きくなってないから今日陣痛来なかったら明日から入院なんだけどなぁー。早く陣痛がきてほしいなぁ。

結局陣痛は来なかった。今日病院に行ったら入院になっちゃった。上の子大丈夫かなぁ?産まれてから今まで夜はママと一緒だったから泣かないか不安。赤ちゃんも大丈夫かなぁ。早く陣痛来るといいなぁ。と思いながら治療開始。陣痛促進剤使用したけど陣痛が来そうな気配はなく…結局陣痛が来ないまま今日は終わり。上の子もパパと一緒に寝付いたって連絡があり一安心。

朝が来た。やっぱりまだ陣痛は来てないみたいだ。今日は朝から点滴。これで陣痛来るかなあ。お昼過ぎにパパがお見舞いに来てくれた。上の子はすぐ寝付いたけど夜泣きがひどかったらしい。最近あんまり夜泣きしてなかったのに…やっぱりママがいないせいかな。

お昼過ぎくらいから軽い陣痛が来た。でも赤ちゃんの様子を見るモニターを見ると陣痛が来てる間心拍が落ちてる。そのときはあんまり気にせずにいた。旦那と「俺のお腹につけたらどうなるのかな?」「赤ちゃんいないから心拍なくなって看護師があわててくるんじゃない」など冗談言いながら笑いあってた。けど何回も同じことが続くし、看護師が何度も様子見に来るからちょっと不安になってきた。それはきっと旦那も同じで、誰もいなくなったあと冗談も言えず、部屋の中がシンと静まり返った。どっちともなにも言わなくなったまま再度陣痛が来たときやっぱり赤ちゃんの心拍は下がってた。

次に来た看護師から急に「帝王切開」という言葉がでた。え?帝王切開?赤ちゃん無事に産めないの?と心配になって、旦那と帝王切開になったらどうしようと話していたとき先生が来た。先生も帝王切開になる、今はまだちゃんと陣痛が来てないからこのまま自然に産んだら最悪死産、よくても障害が残る可能性があると説明された。死産?障害?頭の中はパニック。でもまず考えたのは赤ちゃんのこと。赤ちゃんを無事に産むために必要ならと帝王切開をした。

幸い、障害もなく無事に生まれてくれてホッとしています。帝王切開なので、入院が通常分娩より長いので入院中に看護師さんや助産師さんと仲良くなり、いろいろ世間話ができました。看護師さんや助産師さんの中には私のような年代の人も多く、パートで働いているという方もいました。<看護師 求人 札幌 パート>子供を抱えながら大変なお仕事をしている彼女たちに背中を押され、急な帝王切開で不安だったけど、私も2人の育児を頑張っていこうと思えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です